CRモモキュンソードは勝ちやすいのかなぁ

f:id:aokaze_mahiro:20210615084421p:plain

 

今回は、CR「モモキュンソード」を平均出玉をもとに「勝ちやすいかどうか」「いくらまでの投資なら比較的勝ちやすいか」をまとめてみます!

 

いつの間にか玉の方にも天井機能が搭載されるようになったんですねぇ…

 

天井機能がついたせいで店側が釘をきつくするとかしてこなければいいのですが、今後の対応には注目したいところです('ω')

 

 

考察

勝ちやすいかどうか

この台、勝ちやすいか否かという問いであれば「若干勝ちやすい」と思ってます。

 

「ただ負けが込んでて1万発以上の出玉がほしいときには厳しい台」と私は評価します。

 

まぁ、1/199の台なので爆裂はそんなにしないと思いますし

 

台に関する所感

私は前作も前々作は割と打ち込んだのですが、今までは演出バランスは崩壊気味だなと思います。

 

今作はどうなんでしょう。

 

スペックをパッと見た感じはシンフォギアって感じがしますし、継続率80%以上とのことなので一撃性はありそうですね。

 

天井到達したときの実践記録は別記事にてまとまっております。

 

実践データ 初当たりに対する出玉100件

そしたら、とあるホールのスランプグラフからの出玉記録、平均出玉を記載します。

それを元にいくらまでなら投資しても勝てるか考察しようかと思います。 

5450 320 310 1900 990
330 320 1970 3850 1980
1930 6170 350 1850 360
330 2660 9410 8420 1640
350 3440 320 300 1900
350 3570 7360 290 600
350 350 3220 1720 8050
360 390 4240 350 360
700 16780 7250 24870 11340
320 1930 690 350 310
370 650 350 350 330
350 3590 2300 350 7770
300 330 1520 6520 3880
1950 360 310 330 320
3870 320 330 300 3280
4340 370 1310 360 350
320 1690 380 370 2730
7140 5310 3940 340 1610
1280 350 390 4590 14410
6390 360 350 2170 370

赤文字は万発越え、青文字は単発

 

初当たり回数100回(単発48回)

合計出玉:254500発

平均出玉:2545.0発

 

天井による当たりは考慮しないでデータを取ってしまいましたが、大方このようなデータに落ち着くだろうと思っていますので許してください!

 

同じ1/199のライトミドル機であるシンフォギア2とも大きく差は出ない結果となりましたね。

 

やっぱ新内規の台だと平均出玉はこのような感じになるのだろうということですね。

 

実践データをもとにした考察

いつも通り単純に考えると、平均出玉が2,545玉なので投資10K以上いったらアウトです

 
前提条件
  • ボーダーは1,000円(1K)あたり20回転(3.5円交換を想定)
  • 読みやすいように、数値は約これくらいという値で記載
  • パッと見て押し引きを考えてもらえるように複雑な条件は指定しない

 

まず、初当たり確率の199回転ぴったりで当たる確率は63.3%です。

※大当たり確率計算器で算出

 

仮に、1K辺り20回転回ったとして、200回転までにかかる投資は10Kです。

 

それに対して 、平均出玉が2,545発なのですからトントンくらいですね。

 

ボーダー分の回数回ってくれるなら、まぁ戦えるのでは?という感じに見えます。

とはいえ、もっと早く当たる、当たらないを考慮すれば全然変わると思います。

  • 100回転までに当たる確率は39.4% (投資5.0K)
  • 150回転までに当たる確率は52.8% (投資7.5K)
  • 200回転までに当たる確率は63.3% (投資10.0K)
  • 250回転までに当たる確率は71.4% (投資12.5K)
  • 300回転までに当たる確率は77.8% (投資15.0K)
  • 500回転までに当たる確率は91.8% (投資25.0K)

となっており、100回転以内でも約4割の人が当たりを引けます。

 

この集計結果だけを考慮すると若干勝ちやすいのかなぁとは思います。

 

5割の人は投資7.5Kで回収10Kですし。 

 

ただ、単発だった時の出玉が350玉程度なので、遅めの当たりで単発だった時は地獄かもしれません。

 

とはいえ、1/199で当たるので次回当たりが早く来るのであれば、そこで取り戻せるかもですし、結構判断難しいです(うーん)

 

万発越え確率が4%ではありますし、あまり爆裂はしやすい台とは言えなさそうですね。

 

ライトミドルだから当然だとは思いますが汗

まとめ

という感じで簡単に考察してみましたが、如何でしたか。 

まとめるとこんな感じです。

 

  • 平均出玉は2,545玉
  • 投資10Kまでならトントンで、その投資で約63%の人が当たる
  • ライトミドルなので初当たりは比較的軽め
  • 天井到達したら必ずラッシュに突入する

  • えぐい出玉の人により、平均出玉数が上がっているため、実質平均出玉はもっと少ないと考えられる
  • 天井機能搭載により、店が釘をしめてくる可能性がある
  • 連続で単発だった時、取返しがつかなくなることもある

この結果を元に、うまく台を打つ時の押し引きをしてもらえればと思います。