ひぐらしのなく頃に~廻~平均出玉をもとに考えてみた

f:id:aokaze_mahiro:20210610091328p:plain

みなさん、こんにちは。

 

今回は、パチンコ「ひぐらしのなく頃に~廻~」の平均出玉をもとにいくらまでの投資なら舞えるかをまとめてます。

 

店舗の実践データやボーダーを調べ、あくまで私個人が勝ちやすいと思うかどうかを記載しているため、批判等はお控えいただけると幸いです。

勝ちやすいかどうか

この台、勝ちやすいか否かという問いであれば「勝ちにくい」と考えます。

ただし、直近の機種の中では一撃性は高いため「2万発以上の出玉がほしいときにはワンチャンある台」と私は考えてます。

まぁ、1/319のものは基本的には爆裂を期待するとは思いますが

台に関する所感

私は竜騎士07先生の「~のなく頃にシリーズ」が好きで、ひぐらしの台が出たときは必ず打ち込むのですが、今作も演出バランスは崩壊気味だなと思います。

原作が好きということもあり、一撃性も高いため空いていたら割と座ってみようかなと考えるレベルで好きではありますが、確変に入れたときはめちゃくちゃ伸びるか継続せず一瞬で終わるかのどっちかな気がします

この台は、メーカー公表値では継続率89%とのことなので一撃性はあります。

が半分が3Rの振り分けがあるということで振り分けに恵まれないと出玉が最悪なことになることもあるみたいですね。

演出的には、やっぱり「真・身体隠しモード」が最高に面白いと思います!

前作の身体隠しモードも良かったですが、今作もとても良い!

打っててホントにドキッとするし、当たったときは気持ちいいですよね!

オリキャラの雅?んー、個人的には微妙です。

通りゃんせの音楽が流れだした瞬間「ハイハイ・・」という気分になりますし(-_-;)

実践データ 初当たりに対する出玉100件

ということで、とあるホールのスランプグラフからの出玉記録・平均出玉を記載します。

それを元にいくらまでならいけるのか考察しようかと思います。 

870 940 890 3010 870
9930 3060 910 870 940
890 900 1310 2270 870
870 910 4340 930 4360
850 3020 860 1240 800
3090 2100 870 880 900
840 1310 810 870 820
20910 4990 1280 880 840
910 880 910 890 3540
900 900 16460 2610 830
920 1340 900 850 5160
9110 900 830 7940 6230
870 6210 3520 850 8810
870 930 6980 880 1300
3960 860 6650 1290 870
7880 880 3540 14250 9860
900 870 9930 3390 9740
1410 850 2270 13330 7410
2540 5710 880 900 880
840 29160 7090 7140 2600

初当たり回数100回(単発52回)

合計出玉:340210発

平均出玉:3402.1発

今回もですが無作為に値を持ってきたのに単発の結果が割とメーカー公表値に近いですし、この平均出玉は信用できそうですね。 

裏話になりますが、、、

この結果を集計している時、最初のほうは単発結果しか出てこなく、吐き気がこみ上げてきそうでしたが、後半はちゃんと単発以外も結果がたくさん出てくれて安心しました。

実践データをもとにした考察

単純に考えると、平均出玉が3,402玉なので投資14K以上いったらアウトです

前提条件
  • ボーダーは1,000円(1K)あたり24回転(3.5円交換を想定)
  • 読みやすいように、数値は約これくらいという値で記載
  • パッと見て押し引きを考えてもらえるように複雑な条件は指定しない

まず、初当たり確率の320回転ぴったりで当たる確率は63.3%です。

※大当たり確率計算器で算出

仮に、1K辺り24回転回ったとして、320回転までにかかる投資は13.5Kです。

それに対して 、平均出玉が3,402発なのですからトントンくらいですね。

ボーダー分の回数回ってくれるなら、320回転までチャンスがあるという感じでしょうか。

もちろんもっと早く当たる、当たらないを考慮すれば全然変わります。

  • 100回転までに当たる確率は26.8% (投資4.5K)
  • 150回転までに当たる確率は37.4% (投資6.5K)
  • 200回転までに当たる確率は46.5% (投資8.5K)
  • 250回転までに当たる確率は54.3% (投資10.5K)
  • 320回転までに当たる確率は63.3% (投資13.5K)
  • 400回転までに当たる確率は71.4% (投資16.5K)

この集計結果だけを考慮すると勝ちやすいのかなとは思います。

5割の人は投資10.5Kで回収14Kなのですから。 

ただ、最初に述べた「勝ちにくい」に関しての理由ですが、もう一度表を見てもらいたいです。

平均出玉は3,402玉ではあるのですが、これって一部のえげつない出玉をたたき出している人が平均出玉数を上げているんですよね。

確変に入れても1000-3000発というのがまぁまぁあり、個人的には安定しているとは思えず、勝ちやすいとは言えないかなと考えてます。

あと、ひぐらし廻は一撃性が高いということを店も認識しているのか、ボーダー通りに回る店はほとんどないと思っていて、それも勝ちにくいという意見に入れてます。(もちろん回るところもありますけどね)

あれなんですよ、空いてるから座ったら1プッシュ5回転しか回らないとかざらにあって吐き気がしてくるんですよね。それでも座る人がいるから店も釘を締めているのかと思いますが・・・

まとめ

という感じで簡単に考察してみましたが、如何でしたか。 

まとめるとこんな感じです。

  • 平均出玉は3,402玉
  • 投資14Kまでならトントンで、その投資で約63%の人が当たる
  • 一撃性は最近の台では高め

  • えぐい出玉の人により、平均出玉数が上がっているため、実質平均出玉はもっと少ないと考えられる
  • 一撃性が高いからか、店が釘を締めていてボーダー通り回るところはほぼない
  • 単発だった時取返しがつかなくなることもある

この結果を元に、うまく台を打つ時の押し引きをしてもらえればと思います。

 

ここまで見てくださり、ありがとうございました!